自分が「幽霊」になった夢

 皆さんは 自分が「幽霊」になった夢をみたことがあるでしょうか?
 私は昨晩 この不思議な感覚の夢を見ました。
 ストーリーは極めてはっきりしています。病名はよく覚えていませんが「2月に病気であることが分かり、同じ年の7月13日に死んだ」のです。はじめ私は 自分が死んだことに気が付きません。ですから生きている時と同じように周りの人に話しかけるのですが、全員 私を無視しているのです。「どうしたんだ???」と悩みます・・・そのうちに女房が現れて・・・私の話しかけた言葉に反応します。そして「全部は聞き取れないけど そこにあなたが居ることは分かる」と応えます。そこで初めて「アレ?私はもしかして死んだ?」と気が付きます。そう 私はどうも幽霊になっていたようです。幽霊になった自分が見る「この世」は 南の島のサンゴ礁の海のように 透き通っていて清潔感があり生命力にあふれている感じでした。生きている人間が見ている世界とはかなり様子が違います・・・

 なんとも不思議な夢でした。ところで このブログを書いている私は本当に生きているのでしょうか?