東京組 「心の勉強会」 の変化と発見

 28日は 東京組の勉強会でした。会場は半年ほど前から 南青山にある本田ゆみ先生のサロン Room 113をお借りしています。もともと素敵な空間ですが 勉強会の回を重ねるたびに磨きが掛かっていくように感じます。

 さて、昨晩は19名の参加を頂きました。東京組の特徴は 参加者同士があまり深い関係にないという事です。知り合い程度の方、別の研修会で知り合った程度の関係の方がほとんどでしょう。これまでに43回の勉強会を重ねてきましたが 入れ替わり立ち代わりの参加で 延べで言えば100名は優に越えています。皆さんどうしているのかなぁ〜

 「心の勉強会」は講演会の場ではありません。私と参加者の皆さんで創る道場です。剣道や柔道、茶道、華道などと同じように 長い間の稽古と習練が必要です。直ぐできるテクニックなど有りません。同じことを何度も何度も繰り返します。
それが退屈で 残念ながらお出でにならなくなる方が多いのでしょう。私の責任でもありますが・・・しかし ここの所 少しずつですが定着してきています。15名くらいの方は ほぼ毎回のご参加をいただきます。

 ここに変化が生まれだしました。 心の勉強会では かなり怪しいお話もいたしますが、「奇跡が起こる」ようなことではなく、先ほど述べたように 修練を積んで自己改革するのです。ただしその効果は抜群で、他人から見ると「奇跡が起きた」と見えるかも知れません。
 今年 東京組は間違いなくブレイクします。皆さんの成長は明らかです。そして「変化・成長していることを 自分自身が理解し始めた」ことが凄い!

 個人個人の変化はここでは触れません。もし この文章を読まれた方がおられたら 是非その変化を投稿してください。楽しみにしています。

 最後に このブログにはパワーがあるようです。昨日の勉強会での参加者の発言が興味深かった。ウソかホントかは あなた自身で体験してみてください。