本気で自分と対話する

 最近 嬉しい報告が増えてきた。期待する成果、期待している以上の成果が出てきたようだ。
変化が出てきた方の共通点は
 ①勉強会を休まない
 ②呼吸法に毎日取り組んでいる
 ③自分との会話に本気で取り組んでいる

特に③の「自分との会話」は特徴的で、時には1時間、2時間と時間をかけているようである。

そして 起こる変化の特徴は
 ①ある日突然 前触れも無く
 ②予想もしなかった展開で
 ③周囲の環境を乱すことなく

報告をお聞きすると異口同音に「本当にこんなことが起こるのか。奇跡の様だ」と・・・ところが こうした結果が二度三度と出てくると「変化が起こることは必然」と思えて来るようだ。

「奇跡のようだ」と思うかもしれないが それは奇跡ではない。人間誰もが持っている本来の能力が開花してきただけの事。つまり実力である。自転車に乗る能力は誰でも持っている。でも最初、子どもの頃は誰でもが何度も転びながら一生懸命練習したはず。そう能力は存在しても磨かなければ発揮されない。勉強会へ参加の皆さんは あと一歩のところまで来ている。本気になって「自分との対話」に取り組んでみてはどうだろう。