これは病気でしょうか?

 昨日の東京組の勉強会、本日の(時計は0時を廻ったので正確には昨日か)新潟組の勉強会 共に大雪と吹雪の影響で、自宅までの帰路が大変なことになりました。東京からの帰りは 長野駅から自家用車で高速道路で帰りましたが、猛吹雪と路面凍結・・・しかも大型ダンプが物凄いスピードで脇を追い越して行く・・・いつもは1時間の道のりを2時間半かかって戻りました。自宅着は2時半でしたね・・・緊張の連続で体中が凝ってしまいました・・・で、今日の新潟組の勉強会の帰り・・・昨日の反省から自家用車をやめてJRで。往路は実に快適・・・ところが、帰りは長岡駅で2時間遅れの発車・・・動き出したと思ったら 線路の途中で電車が雪を抱えてストップ・・・現在0時20分 まだ信越線の中・・・なんか帰りは朝方になりそうな雰囲気・・・でも「心の勉強会を開催したい」と思うのは病気でしょうか・・・