十日町市倫理法人会で「心の勉強会」を語る 

 倫理法人会で初めて講演させていただきました。早朝6時からの例会です。60名程の会員の方が参加されておりました。
 お話の中身は心の勉強会の目的と内容の概略です。40分という制限の中では 十分に中身をお伝えすることは少々無理があったと思いますが、なんとか雰囲気だけはお伝えできたかと思います。

 倫理法人会の栞を見ると「なるほど」という事が書いてあります。「心の勉強会でも同じようなお話をさせていただいているな」と チョット嬉しくも思いました。ただ、問題は「言葉では伝えられない学びがある」と いう事です。講演の中でもお話ししましたが暗黙知としての情報です。だからライブでの講演が必要なんです。つまり「場」の創造、環境の創造の実践です。

 しかし、こうした他の団体やセミナーで「心の勉強の重要性」をお話しさせていただく機会を頂戴できたことは 望外の喜びでした。十日町市倫理法人会の皆さま、有難うございました。