環境との対話

 新しい街で、新しい場所で、新しい事務所で仕事や生活を始める時、私は必ず「環境との対話」を行います。新しい街であればその土地の意識や人々の集合意識との対話を繰り返します。そして、自分の存在や自分が考えているビジネスプランをぶつけてみて、「受け入れてもらえたな」とか、最高のパターンは「歓迎し、応援してくれる」との感触があってから具体的な行動を起こします。などと言うと・・・「こちらの思いを伝えるのは分かるが、その土地や人々の集合意識の思いをどうやって聞くのですか?」と 必ず質問が来ます。「大島さんは聞こえるのですか?」と。当然の事 私は超能力者でも怪しい霊媒師でもありません。声など聞けるはずはありません。しかし不思議なもので、この「環境との対話」を繰り返していると、自分の気持ちの中で「なんだかあんまりいい気持ちがしないな」とか「ドンドンと事業の展開が見えてくるな」とかを感じるようになってきます。ちょっと他人には伝えがたい感覚ですが・・・私はその感覚を大切にしています。よくお店や事務所を新しく出す時に、風水や土地のエネルギーを気にする方がいますね。私も気にします。ただ 私は他人に頼らない。あくまでも自分の感性を信じます。だって、「自分と環境の問題」ですから。
 皆さんも「環境との対話」 やってみてはいかがですか?結果が出たら教えてください。