須田塾 実践編 参加しました

 10日・11日と初島(熱海港から船で約30分)で行われた「須田塾 実践編」に参加させて頂きました。須田先生は「心の勉強会 宇宙大会」のメイン講師のお一人としてご参加いただいた方・・・私も今年の春からお付き合いをいただいています。須田塾には今年の7月に「基礎編」に参加させていただきましたが、今回の「実践編」では3か月後のチェックと新たな気づきを頂きました。

 須田塾の凄さは、格闘家として身体の機能を知り尽くした須田先生が、「身体を調律する(体幹チューニング)」事を徹底的に行うことにより、人間として生きていく上での「精神の気づき」を生み出していくというメソッドに有ります。極めて簡単なメソッドですが、体験すればするほどその「洗練さ」が分かって来ます。今回は体幹チューニングの他に「宇宙禅」の指導を受けました。これも凄い呼吸法です。

 さらに須田塾の素晴らしさは、少人数(各回5名限定)でお互いに自分の悩みを語り、お互いにアドバイスをするという「互師互弟」のシステムです。夜通し飲みながら語り合うのは学生時代以来でした・・・
 また、全国に新たなネットワークができるのも凄い魅力です・・・

 都会の喧騒や仕事マインドの毎日から離れ、正に環境の整った「場」での自分についての学び・・・素敵な研修に感激いたしました・・・

 PS.初島の干物は抜群に美味しいです!