凄い「デジャビュー」体験

 夢に見た光景が現実になることはよくある。そうデジャビュー」(既視体験)である。

 この度 研修旅行でベトナムに行ってきた。当初はトルコを予定していたが、地震の影響でベトナムに変更になった。午前中に成田を発ち 夕方ホーチミン市へ。直ぐに現地企業の社長さんの設営で夕食会となった・・・チョットお洒落なレストランで 日本人のビジネス関係者が良く利用しているようだ・・・「いいレストランだな」と思った瞬間 「あっ この風景は数か月前に夢で見ているぞ・・・」 「あの階段・・・壁の装飾・・・従業員さんの服装、立ち居振る舞い・・・そうそう この視線で、この位置で見ていたな・・・この次のメニューは 確かバナナの料理だ・・・」そう思っていたら やっぱり!

 しかし こんなに鮮明なデジャビューは初めてである・・・トルコ旅行がベトナムに変更になる事も既に決まっているという事か? と、いう事はトルコの地震も私の中のどこかでは知っていたという事か・・・凄いこともあるものだ・・・

 それにしても人間の持つ能力ははかり知れない・・・