宇宙の情報システムとインターネット

10日間のアメリカ研修から帰って来ました。
アメリカ滞在中に感じたことは沢山ありますが「ネット時代」を改めて痛感いたしました。
荷物が多く、持参は悩んだのですがパソコンとiPhoneの両方を持っていきました。iPhoneは、場所検索には欠かせませんね・・・日本で使っている状態そのものでワシントンでもニューヨークでも使えましたし、地名の表示が英語からカタカナに直ぐに変換されていきます・・・交通機関の案内、乗り換えの指示も日本国内と全く同様です。
また、パソコンの威力で凄かったのは、自然災害で交通機関も美術館や観光施設が全くダメな状態で「ニューヨークに住む日本人」の情報交換サイトに「こんな日に行ける観光地ありませんか?」と投稿してみたら、アッという間にたくさんのアドバイスが届きました・・・
いや〜びっくりいたしました。
インターネットを始め このIT技術のすさましい進歩・・・人間の発想力に驚くばかりでした。が、フッと気が付いたことがあります。「人間は宇宙から情報を取っている。だとするとインターネットのような情報のネットワークは本来宇宙に存在するものなのだろう。宇宙自身の情報のネットワークがインターネット状だとすると、私たちは自分の意識体をネットワークへのアクセスポイントとして、宇宙に有るどんな情報も取れるのではないか?」と。
この事に気が付いた私は、宇宙へのアクセスポイントである意識体の改善につながる呼吸法の大切さを増々感じた次第です。