体幹チューニングの効果

9月17日に「心の勉強会 宇宙大会」の講師としてお出でいただく 須田達史氏。7月に須田先生主催の「須田塾」の研修を2泊3日で受けました。身体と心を鍛えるというものですが、身体のトレーニングは「体幹チューニング」がメインです。トレーニングは読んで字のごとく、筋肉の弛緩と緊張をコントロールし、体の中心軸を正しい位置に回復させようという目的で行われる体操です。一回に要する時間は25分程、「こんな体操で効果あるのかな?」と 思うほど簡単な体操ですが、須田先生が長い年月をかけて創りだした体操です。

私も7月22日以来 毎日「体幹チューニング」を続けています。身体の重心が正しく両足の裏の中心に来た感があります。また 私は右肩がかなり落ちているのですが、最近はかなり回復してきており、あと少しで左右のバランスがとれるところまで来ました。
そして 昨日です。1年ぶりにゴルフに参加。私は1年に1度か2度しかゴルフをせず、普段は練習もしません。ですからスコアは良くて108前後、120近くになる事もよくあります。ところが昨日は奇跡が起きました。イン45 アウト49の94。これは「まぐれ」にしては出来すぎです。どのクラブで打っても 打球がぶれないのです。従って 飛距離も1番手ぐらい伸びてます。また、パッとも目で見たライン通りに打ち出せるのです。これにはほんとに驚きました。「体幹チューニング」の効果としか思えません。

やはり、プロフェッショナルの技術・ノウハウは素晴らしいですね・・・・